記録

勉強したことに関するのノート。見返して分かるようにしてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのp5.js

初めてp5.jsに触りました。Processingとちょこちょこ違う点があり、驚くことだらけです。 一番最後に作ってお気に入りのコードから。 よく見ると線ではなく丸っぽいのが見えて好きです。 function setup() { createCanvas(400, 400);//canvas size colorMode…

今日の活動

大学祭に向けての雑貨制作をしました。 とはいっても、コンクールの作品や3Dプリンタ、その他雑務もやりながらだったのでそれほど沢山は作れませんでした。 まだもう少しいろいろ手を加えたいと思ってます。

コンクールに向けて

1週間ほど前からコンクールどうしようかと悩んだりいろいろしていたら10日以上たっていました。 元々考えていた作品のイメージがどうしても実現できなさそうで、他の方向に方向転換していたのだが、別の方法で実現しそうな感じがするので頑張ってみることに…

ポイ観察

地元のお祭りに行きましたが特に何もなく、面白くなかったのでたまたま近くにあったお店に入ってびっくりした。 本物のポイ。比較用の自作ポイも隣に。 重さは6g。自作のものは5gの2重の予定なので10g。市販の方が軽いです。厚さはほとんど変わらない。 あと…

ポイ耐久テスト

ポイの耐久性テストしました。使った紙は左から花を作る用の紙、ティッシュ(二枚重ね)、半紙(割と丈夫)です。 pic.twitter.com/PvmRaeTSys — yetirom (@yetirom) September 6, 2018 耐久テスト協力の皆様。重さはペットボトルキャップ 2g蛙 15g熊 11g犬 …

シール型

パズル2種類と切手風、動物の足跡、花のような結晶のような謎図形。 あともう1種類右下に作ったらA4サイズいっぱいになりそう。どれくらい出力に時間かかるか気になる。

ポイ4

www.tinkercad.com フラットなポイ制作。糊で紙を張ることを想定してます。 持ち手を丸くするのを頑張った。 明日出力したい。 余談ですが料理中に見つけた怖いじゃがいもの話を。 中心空洞か褐色心腐のどちらかじゃないかと思うんですが、調理中はものすご…