記録

頑張って勉強したこと書くよ

プラバンカット

レーザーカッターで切りました。

ちっちゃいのは失敗して黒焦げです

 

【使用物】

・プラバン ダイソーの「オーブントースターで作る!工作用プラバン キュコット 白板タイプ」 A5サイズが2枚入ってます。あと鉄キーホルダーもある。

・レーザーカッター FABOOL Lazer Mini 1.6W

 

【カット方法】

・大きい方 400mm/min 40%

      200mm/min 80%

      100mm/min 100%

以上を各1回ずつ。前回切ったことあるけど忘れてしまって試行錯誤しながらやった。ちゃんとカットできてなかったから手でぱきぱき外してた。楽しかった。

【小さい方】 100mm/min 100% を2回

縁はきれいに切れたけど中身は全体のサイズが小さい+デザインが密集したので燃えた🔥🔥🔥

大丈夫だろって出力の様子見ずにしてた私が悪いです。

 

トースターで縮める前(真ん中は100円玉)

f:id:yetirom:20170829220103j:image

 縮めた後
f:id:yetirom:20170829220111j:image

 

文字でRabbitと書いたのだがプラバンからは外さずにちんしてみた。

切った跡はトースターで縮めた後どうなるか気になってやったんだけどすごく地味。

近くで見ると文字が見えるけどそんなに目立たないのであまりお勧めはしない。次やるとしたら取り外す予定。あと単純にプラバン縮めるの失敗したのがへこむ。
 

薄い木の板を買ったのでそれもやりたい。それのためのデザインもしたい。

 

それより明日のためのデータをやらなきゃいけない。

明日は遠出だから早起きだろうなぁ