記録

勉強したことに関するのノート。見返して分かるようにしてます。

5-1:入れ物のあるゲーム

今まで勉強したことをゲームへ活用しようと考えているので、まず箱(もしくは入れ物)のあるゲームをいくつか挙げてその機能について考えようと思います。

アナログゲーム/TRPG/RPG/逃走ゲームなどの自分とは違うプレイキャラクター
(このツイートの前に5つほど感じたことを書いているので興味がある方はどうぞ)

クトゥルフ神話TRPGのシナリオ「ロッカー」(シナリオ詳細)「毒入りスープ」 (シナリオ詳細・中央あたり
→モノを取り出す場所・しまう場所・入れる場所・密室
Dead by Daylightのジグソウ箱(キラー:ピック)
→隠す場所・必要なものがある場所
オーバークックの料理器具
→食材を取り出す場所・混ぜる場所・必要な工程を行う場所
Portalのチェンバー
→テストのための場所
Lobotomy Corporationの収容室
→閉じ込めておく場所
マリオの?ボックス
→強化アイテムが入っている
ポケモンモンスターボール
→運搬・私物化・圧縮
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたことの手帳
→情報の集約
LITTLE NIGHTMARESの木箱
→足場・隠れ家
Minecraftをはじめとする多くのゲームに存在するのMODというくくり
→違うフレーバー
Iris.Fallの本/影の世界
→道
・ビンゴの紙
→数字の入れ物


もう少し追記します