記録

勉強したことに関するのノート。見返して分かるようにしてます。

ポイ3


yetirom.hatenablog.com

残念ながら失敗してしまったポイ。

とりあえず実験が必要との助言を頂いたのでそれを作ってみました。

 

www.tinkercad.com

これもまた出力して確かめないといけないから大変。

右側の並んでる穴は左側から2.2mm,2.4mm,2.6mm,2.8mm,3.0mm,3.2mm,3.4mm,3.6mm。

 

あとせっかく3Dプリンタで出力するんだから丸以外のポイも作ってみたいと思った。面積をほぼ同じにすれば公平性が保たれるのではないかとか思い、面積計算をして作ってみた。数学って役に立つんだなぁと中学の頃の私に教えてあげたい。今回は四角。異様で面白い。

f:id:yetirom:20180831232520p:plain

丸の方のサイズでいちいち悩んでしまうのが面倒なのでざっくりと図にしてここに留める。赤が外側の大きさ、青が内側の大きさ、灰色は凸の幅(予定)

f:id:yetirom:20180831232514p:plain

 

平成最後の8月が終わって寂しい感じもするが、逆を返せば来年の8月が楽しみ。平成最後の8月だから(というのにこじつけて)、クレープ屋で生クリーム増量を頼もうと思ったが、タピオカのセットで少し安いのに惹かれ、ミッションに失敗しました。私はまだ平成最後の夏休みが続くのでいろいろやりたいこと頑張ってみようと思います。