記録

勉強したことに関するのノート。見返して分かるようにしてます。

夏休み

夏休みに入ってしばらくになりますが、何一つ動いてない私です。暑さと疲労で辛いです。

 

夏休みなので大学祭に向けて作品作りを加速させたいのですが、基本夏はぐうたら生活で数十年生きてきたのでどうにも動けなさそうです。なのでやりたいことをとりあえず並べて達成に向けてに動こうと思います。

 

今一番やりたいことは灯篭を作ることです。

どうにかして何度でも貼っていろいろな紙が挟めるようにしたいなぁと思ってるんですけど、構造をどうしようかで詰んでます。案として挙がったのは額縁スタイル、ファイリングスタイル、(金魚の)ポイスタイル…どれも出力がめんどくさそうだったりとまだ考えあぐねています。しかし、金魚のポイは普通に作ってみたくなったのでモデリングしたいです。

 

他に考えてるのは

・絵を飾る額縁モデリング

・レーザーカッターで切絵をする案(Illustrator

・Processingでシールデザイン

・パズルシールデザイン(Illustrator)

・TOUCHDESIGNERで映像制作

とかかなぁ、全部大学祭までにできるかは分からないけどできるだけ実現させたい。

 

現在クラブ用の3Dプリンタの組み立てをしてます。

前部員2人と先生で10時から昼休憩挟んで5時まで作業したんですけど、全行程の半分くらいしか組み立てられませんでした。X軸とY軸の工程がすべて完了し、Z軸の工程がいろいろあるので分担して作業してたら時間になりました。パーツの名称が難しすぎてパーツ集めから苦戦しましたが、組み立て自体はとても楽しかったです。予想していた工程の数よりも、いろいろ既に組みあがっていたので楽でしたし、感動しました。あと片付けの時のガラス板には気を付けような!!!怪我した!!!

次回の組み立ては予定が合わず参加できませんがどれくらい進んでいくのか楽しみです。