記録

勉強したことに関するのノート。見返して分かるようにしてます。

078

大学の授業の一環で土曜日に078というイベントに行ってきました。

 

KIITOをメインに見て回りましたが、面白いものが沢山あって全部きちんと見て回れなかったのが残念です。

 

1番興味深かったのはdocomoのembotという子供向けプログラミング。ビジュアルプログラミングで、ifや繰り返しと、その内容を別にすることで凄くわかりやすいものになってました。お話して下さった方は、「先に発表したのにNintendo Laboとだだかぶり」と言ってました(実際にプログラミングを動かす機械はダンボールで組み立てたクマさんを使う)。

コンピュータクラブでも初めてプログラミングを行う人が多いので、こういうところからプログラミングの考え方を教えられないかと思いました。

 

その他にもネイル印刷や浮世絵体験、バーチャルドローンなどなど…面白そうなものが沢山ありました。

 

また、「テクノロジー変革による未来の暮らし」という公演を聞きました。

最後に話していた「お金の価値の変化」「趣味の定義」が一番心に残っています。今は生きる為に仕事をしてお金を稼ぐのが当然ですが、その仕事をロボットに置き換えた時、人間が得る金はロボットが稼いだ金かもしれない。仕事すら趣味になるかもしれない。本当にそんな世界がやってくるのか分かりませんが、その考えが無かったので新鮮でした。

 

KIITOで見て回った後、神戸税関の中庭の見学とCOMIN'KOBEを少しだけ見て帰りました。楽しかったのでまた来年も見に行きたいです。