記録

勉強したことに関するのノート。見返して分かるようにしてます。

iPhoneのデータ消去

昨日の夜、長らく苦しんでいたiPhoneのデータ問題を解決したので忘れないようにここに書いておきます。

 

参照したのは下記のサイトです。

http://appllio.com/how-to-leave-iphone-storage-capacity#h1

 

私のiPhoneは5sの16GB。3年半使ってますが、2年の契約の関係で1年半前からは家などのWi-Fi環境がないと使えません。

 

長期間使っていると不要なデータが蓄積されるのでストレージを圧迫していました。そのせいでゲームをやろうと立ちあげると、一からデータダウンロードが始まりました。ものすごくイライラします。買った当初から沢山アプリを入れていましたが、ストレージを開けるためにアプリを消していきました。数が少なくなりすぎてこれはおかしいと思った私はストレージを開ける方法を検索したのです。そして行き着いたのがあのサイトです。

 

データ消去するまでは空き容量は3GB(1つのゲームの容量は3GB超えてる)、消去後は13GBまで空きました!

バックアップ取る時にパスワードをかけずにバックアップをとると何故か早く終わります。しかし、パスワードを掛けるとバックアップ中のダイアログが出てバックアップを取ってくれました。ありがとうiTunes

再設定でWi-Fiのパスワード入れるのも結構大変。バックアップはどのタイミングでするのか分かりませんでしたが、しばらく後、復元方法を問われました。そこから復元し、ストレージを取り戻しました。

現在はアンドロイドを使ってるのですが、同じ状況になった時どうしようかなと思ってます。またその時はその時で。