PVector理解6
int num=500; PVector[] pos=new PVector[num]; PVector[] vel=new PVector[num]; color[] c=new color[num]; int[] r=new int[num]; void setup() { size(960, 540); colorMode(HSB, 360, 100, 100); for (int i=0; i<num; i=i+1) { pos[i]=new PVector(random(width), random(height)); vel[i]=new PVector(random(1, 3), random(1, 3)); c[i]=color(random(360), random(50, 100), random(50, 100)); r[i]=int(random(2, 10)); } } void draw() { //background(0, 0, 0); fill(0, 0, 0, 5); rect(0, 0, width, height); //noStroke(); for (int i=0; i<num; i=i+1) { vel[i]=new PVector(random(-3, 3), random(-3, 3)); fill(c[i]); ellipse(pos[i].x, pos[i].y, r[i]*2, r[i]*2); pos[i].add(vel[i]); if (pos[i].x>=width-r[i]||pos[i].x<=0+r[i]) { vel[i].x=vel[i].x*-1; } if (pos[i].y>=height-r[i]||pos[i].y<=0+r[i]) { vel[i].y=vel[i].y*-1; } } }
刻一刻と変わる迷路。
size(x,y,FX2D)にすると何故か軽くなることも学んだ。
以上で昨日作ったスケッチ発展終了
この2か月ほどでいろいろできた。今まで作ったスケッチの半分はこの夏に作ったものだし。まだまだ学ぶべきことはあるけど頑張れたと思う。