記録

勉強したこと頑張って書くよ

思ったこと

今日は予想外のことが多く起こったために勉強する時間がない。

ので、今日考えたことを少し書く。

 

用事があり、自転車で移動していたところ、美容室(理容室?なんと呼べばいいのかは分からない)の前に赤と白と青のぐるぐるするものを見つけた。今まで何とも思っていなかったのだが、これをProcessingで再現することができるのではないかと思った。

どう再現するかについてはlineをつかえばいいのではくらいしか思いつかない。

もっといい再現方法もあるのかもしれない。

それはまた明日の移動中にでもしっかり考えたい。

 

それからプログラミングはなかなか一般人の興味の分野には入らないのかなとも思った。

新しくできた本屋さんに行ってみた。近くの本屋の3倍ほどの大きさがあった。しかし、JAVAであったりC言語であったり、HTMLの本はあるのに対し、ProcessingやArduinoの本はなかった。JAVAの本にはProcessingのコードに使えるような文面はあったが、すべてがProcessing用というのはない。

しかし、私もこういったものに触れる機会がなければ興味を持って学ぼうとは思わなかった分野だと思う。毎週学んだことを母に報告するのだが、母は学んだことよりその成果の映像や完成画面しか見ない。試しに久しぶりに会った友人にコードを見せるとわからないからいいよ、と言われた。勉強した分だけ自分の武器になっていくようだとも思った。

 

今日はとても疲れた。

前勉強した分のスケッチも作りたいのだが、明日も用事がある。早く終わらせて今日と明日の勉強とおさぼりスケッチをやろうと思う。